沖縄ダイアリー
沖縄で遊ぶ、観光、暮らす人のための情報サイト

東京から沖縄に引っ越す【どこの引っ越し業者が安い?】

公開日2018/04/29更新日2018/04/29
written by みっちー
目次

東京から沖縄に引っ越し

東京(新宿)から沖縄(那覇市)に引っ越すことになりました。
東京都内ではよく引っ越しを転々としてきましたが、沖縄となるとこれまた大変です。 引っ越しにかかる費用も全然今までと変わってきます。

沖縄に住む!というドキドキと共に引っ越し準備は大変でした。
今回はそんな自分の引っ越し体験を記述させて頂きます!

荷物量

自分が住んでいたのは新宿の1K(13畳)でした。
普通の1Kよりは広い部屋に住んでいたと思います。

引っ越しにあたり最初に悩んだのは家電家具を持っていくのか、もしくは全部捨てて沖縄で一から揃えるのか、でした。
東京都内の23区内の引っ越しは過去に何度もしていますが大体相場は5万円前後。
そこで、まずはいつもお願いしている引っ越し業者「JRC引越センター」に電話してみました。
東京都内での引っ越しであれば「JRC引越センター」が安くてよいです。

JRC引越センター https://www.jrc-co.co.jp/

が!やはり東京から沖縄の引っ越しは相当大変みたいです。
計算としてはコンテナ何台分という計算をするらしいのですが、前回東京都内の引っ越し(池袋から西新宿)で利用していて、その際は6万円程度だったのですが(そのデータは残っていた)、それと同等量だったらという仮定での新宿から那覇市へのお見積りだと30万円前後はするとのこと。

話を聞くところ、沖縄への引っ越しの場合、提携している?沖縄の引っ越し業者さんと連携するらしく、割引はなかなか難しいとのことでした。
沖縄への引っ越しは他の業者を利用したほうが安いかもとのアドバイスを受けて他の業者を探してみることにしました。

また、色々調べたところ、個人的な感覚では、なるべく荷物を減らして引っ越し代は安く済ませ、その浮いたお金で沖縄現地にて一から家具家電は購入したほうが新品になるしよいのではという結論に行き着き、冷蔵庫、洗濯機、ベッドは現地購入することに決めました。

相場

引越し価格ガイド https://a-hikkoshi.com/

さて、そこで今回色々な引っ越し業者にお見積もりを頼もうと思い、一括見積サービスを利用しました。

色々見積もりを取りすぎて、具体的な業者名と価格がうろ覚えになってしまったのでここでの記載は控えさせていただきますが、相場的には1Kで家具家電を極力減らしても18~30万円あたりが相場という感じでした。

サカイ引越センター

様々な見積もりをとった際に最終的に決めたのは「サカイ引越センター」でした。
ズバリお見積り金額は140,000円。
サカイ引越センターの業者さんにはお見積もりの際に担当の方がうちまで来ましたが、良い人でしたのでめちゃくちゃ交渉して最初に出されたお見積もりよりもだいぶ下げていただき(担当の人が電話越しで社内に見積もりを確認する際に「その金額は下げすぎでしょ」と文句言われてました。。)、感謝感謝。

担当の人と話して分かったことは、東京から沖縄間の引っ越しの場合は大手のほうが安く済むパターンが多そうです。
というのは、サカイさんのような大手は東京と沖縄、両方に会社があるので沖縄の現地についてからの移動もすべて自社内で対応できるからです。
また、沖縄への引っ越しは船を利用するそうなのですが、毎日船便は出ていないので、前もって東京から沖縄に荷物を運び、沖縄の現地についてから実際の引っ越し日までその荷物を保持しないとならず、その際には自社で保存できるスペースを現地に持っていないとならないため、沖縄と東京(内地)の両方に会社があるほうが安くできるという仕組みっぽいです。

正直、数千円どころか数万円レベルでお見積もりが変わりましたので、個人的にはとても助かり、「サカイ引越センター」様、本当にありがとうござます、といった感じでした。

自分の経験からすると、東京から沖縄への引っ越しは「サカイ引越センター」がおすすめです。

サカイ引越センター http://www.hikkoshi-sakai.co.jp/

期間

東京から沖縄に引っ越す方は期間に注意です。
東京から東京なら一日で済みますが、東京から沖縄はそうはいきません。
先ほど記載いたしましたが船を利用して運ぶそうですが、船は毎日出ていないそうです。そのため、沖縄現地での引っ越し予定日に一番近い便で運んでもらうことになるのですが、そう、荷物を全部運んでしまうので、引っ越し当日までは残された家(空っぽ)で過ごさなくてはなりません。
もし布団などまで運んでいたら寝る場所にも困ります。
自分は沖縄現地の引っ越しの5日前くらいに東京での運びだしをしたので4日間苦労しました。この間はホテルなどを利用してやり過ごすなど、対策が必要かと思います。
こういった面でも費用がかさんでいきます。
内地から沖縄への引っ越しは大変です。

特集

特集