沖縄ダイアリー
沖縄で遊ぶ、観光、暮らす人のための情報サイト

第一回島酒フェスタに行ってきた!

公開日2018/04/30更新日2018/04/30
written by みっちー
目次

第一回島酒フェスタ

沖縄セルラーパークで開催された第一回島酒フェスタ。
46酒蔵の泡盛が少しずつ飲み放題でした!
自分は普段泡盛というと残波白か菊の露VIP、龍泉などを飲んでおりますが、沖縄に移住してきてまだ一年半。泡盛についてはまだまだ素人です。
今回のフェスを通して泡盛の知識を深めるとともに、まだ知らぬ泡盛を色々発見できたらなと思い参加!

貴重な古酒も飲み放題

飲み放題、という言い方が正しいかはわかりませんが、各酒蔵の前で飲みたいお酒を試飲させてくれます。普段居酒屋で頼むことができないような貴重で高級な古酒などもあります。

泡盛ロック飲み比べはきつい

泡盛のロックを続けるのは...きつい(笑)!
古酒を飲んで飲んで飲んで...あっという間に酔っ払いです(苦笑)

これは個人的な感想なのですが、僕はお酒は好きですがあまりアルコールが高くなると味の違いはわかるのですが、味わうというより「アルコール強っ!」という印象ばかりになり、あまり味わって飲み比べができたという印象はありませんでした。

まだまだ僕の舌がお子ちゃまなんだなと実感。
個人的には古酒はまだ苦手だなと認識しました。
沖縄に長く居ついて泡盛を飲み続けたら、いずれは古酒にこだわりがでてきたりするのかなぁとか考えながら飲んでました。

ということで、希少な古酒を飲んで回っていたら写真を撮るのをほとんど忘れておりました。。

外には屋台も

会場の外には屋台も少しだけ出ていました。
さすがに食べ物無しでひたすら泡盛はきついので休憩で少し食事を。

スパークリングや梅酒など様々な種類の泡盛

一般的な泡盛、古酒だけでなくスパークリングや梅酒など、女性でも味わえるような泡盛の種類もたくさんありました!

中には泡盛パンや泡盛ボンボンショコラなどの泡盛フードもありました。

前半古酒を飲んで酔っ払ってしまったので、後半はこういう変わり種を楽しんで帰りました!


感想

これはあくまで個人的な感想です。

今回泡盛を飲み比べて思ったのですが、泡盛は単品で味わうものではないような気がしました。
僕自身、居酒屋ではよく泡盛を飲んでおりますが、やはり食事あっての泡盛という気がしました。

元々日本酒が好きな僕は日本酒飲み比べとか大好きだったのですが、日本酒ももちろん食事と合わせて飲むことにより、より一層味わいを楽しむことができますが、食事なしで単品でもいくらでも飲める日本酒と比べて、
泡盛はアルコールが強くて、それ自体を飲んで楽しむというには個人的にはハードルがまだまだ高かった!という印象でした。

ただ、今回のようなイベントは泡盛をよく知る機会になってとても有意義でしたのでぜひ来年など第二回も開催してほしいなと思いました!

特集

特集