沖縄ダイアリー
沖縄で遊ぶ、観光、暮らす人のための情報サイト

ハイウェイ食堂へ行ってきた!

公開日2017/08/30更新日2021/03/01
written by みっちー
目次

店舗紹介

美栄橋駅から徒歩5分の58号線沿いにあるお店。
24時間やっていて、ご飯の量も多い、安い、という食堂。
自分は早朝、昼、夜、夜中、と様々な時間で何度訪れていることかわかりません。 男の一人暮らしにはものすごく重宝する食堂ではないでしょうか。 僕が沖縄に来てから太ったのもこの食堂によく足を運んでいるからかもしれません(笑)。

メニューも豊富です。

個人的な好きなメニューランキング

何十回と通っている割には写真を撮るのを忘れてしまっており、 アップできる画像が少なくてすみません。。 メニューの中では好き嫌い分かれるものもあり、 自分が行く際には最近ではもうほぼ決まったメニューの中から選んでおります。

ということで、個人的好きなメニューランキングを記載します♪
初めて行く人やまだ数回しか行ったことが無い方、メニューを選ぶ際の参考にして頂けたらと♪

第一位 カレーチャーハン

僕がこのお店で頼んだ回数は10回以上。
ハイウェイ食堂のメニューにしては量が少なめですが、 美味しく飽きずに食べられる味です!

第二位 カキフライ

写真が無くてすみません。
カキフライ!美味しいです。 定食にするとポーク玉子とマグロのお刺身がついてきますが、 定食だと量が多くなるのと、 どうもポークと刺身が個人的にあまり好きになれないので 自分はいつも定食ではなくカキフライだけにしてます。 (定食でなくてもご飯とみそ汁はついてきますよ!)

第三位 焼きそば

僕の思っていた焼きそばと全然違いました。 麺が沖縄そばの平たい麺の焼きそばです! これが沖縄流の焼きそばなのでしょうか! 味付けも内地のお祭りの屋台などででてくるソース系では全然ないです。 野菜も入って、ボリュームもたんまりです。

その他に食べたメニュー

さしみ定食

実は僕が初めてハイウェイ食堂に来て食べたのがこのメニュー。
初めて見たときにマグロの厚さと量に驚きました。 え!この金額でこんなにボリューミーなマグロの刺身がでてくるなんて!と。 ただ、沖縄のさしみは美味しくないとよく言われますが、 水っぽさと弾力といい...食べてる途中でこの量がきつくなってしまいました。。 うーん、不味いわけではないのだけど... このお店のマグロがというわけではなく、 やはり沖縄のマグロがあまり美味しくないと実感してしまいました。 お刺身は少量でいいから美味しいという貴重性なほうがよいのかもしれません。

オムライス

たまに食べたくなる味。けっこう量多めです!

ステーキ(サーロイン)200g

写真が無くてすみません。
沖縄特有の飲んだ後に締めのステーキ。 24時間やっているからか夜中に訪れるとステーキを食べてる人が多いのは気のせいでしょうか。 美味しいには美味しいのですが、旅行などできた方であればステーキを食べるなら ステーキハウス88などで食べるほうがおすすめかなとは思います。

ゆし豆腐

写真が無くてすみません。
胃に優しいものが食べたいな、というときにおすすめです。

カツ丼

写真が無くてすみません。
特に普通のカツ丼かなといった印象

親子丼

写真が無くてすみません。
特に普通の親子丼かなといった印象

豚肉しょうが焼き

写真が無くてすみません。
美味しいには美味しいのですが少し豚肉の量が少ないかな? ここで食べるなら近辺にある我那覇豚肉店でしょうが焼きランチを食べるほうがおすすめかもしれません。

ヤギ汁

写真が無くてすみません。
沖縄で、めでたい時に食べるというヤギ汁だそうです。 レアならしく料金も少し高め。 汁は確かにクセがある感じがします。 これは好き嫌いが分かれる味だなという感じ。 個人的にあまりリピートはしなくていいかなという印象(笑)。

中味炒め

初めてメニュー名を見たとき「なんだこれは?」と思いました。 沖縄県の郷土料理だそうで、豚の中身(大腸、小腸、胃など)を野菜と炒めた料理です。量もがっつりとあります。ホルモン系が好きな人におすすめかも!

ちょっと個人的に口に合わなかったメニュー

ここからは個人的に少し口に合わなかったメニューも。
あくまで僕個人の感想なので、好みは人それぞれかと。

へちまみそ煮

写真が無くてすみません。
へちま料理も沖縄の特有のものかと思います。 スパムと豆腐が一緒に煮込まれているのですが、 とりあえず量が多いのと味付けの白味噌が甘い感じで口に合わず、 初めてハイウェイ食堂で全部食べ切れなかったメニューとなってしまいました。 店員さん、残してしまいすみません。。

なすみそ定食

写真が無くてすみません。
なす味噌炒めは普段大好きなメニューなのですが、 ハイウェイ食堂で頼んだなすみそ定食はちょっと僕が思っていたのと違いました。 豆腐とポークが一緒に炒めてあり、味噌が赤味噌ではないところが特徴なのか、甘い感じの味噌で炒めてありました。へちまみそ煮と同じく、個人的にはこの味噌の味つけがあまり口に合いませんでした。。

野菜炒め

僕の知り合いはハイウェイ食堂に来るといつも野菜炒めを食べてると聞きました。
僕も野菜を食べることを目的に頼んでみたのですが... うーんちょっと思っていた野菜炒めと違いました。 ボリュームが多いのはいいのですが、 やはり沖縄の味付けが自分に合わないのだろうか。。 野菜炒めなんてどこで食べても大差なく美味しいものだと思っていたのですが でっかい豆腐がゴロゴロ入っていたのとスパムが一緒に炒めてあるのが特徴かもしれませんが、けっこう食べきるのがしんどかったです。

店舗情報

店名:ハイウェイ食堂
住所:沖縄県那覇市前島2-3-6(美栄橋駅より徒歩5分)
電話番号:098-863-2277
定休日:無休