沖縄ダイアリー
沖縄で遊ぶ、観光、暮らす人のための情報サイト

沖縄本島南部旅行一日(デート)プラン

公開日2017/08/30更新日2017/08/30
written by みっちー
目次

沖縄南部を一日でまわるのにどういうプランを立てたらいいだろう?

悩まれる方多いと思います。
僕も悩みました(笑)。

僕が彼女と南部をまわった際の一日のデートスケジュールを記載します!

旅行に来られた方!もしくは旅行計画を考えられている方。
僕と同じスケジュールでまわってみるのもありかも!?

参考にして頂ければと!

沖縄本島南部旅行一日(デート)プラン 全体スケジュール

9:00 那覇出発(レンタカー)

10:00 斎場御嶽(せーふぁうたき)

12:00 ひめゆりの塔

14:30 おきなわワールド

19:00 レンタカー返却

那覇出発(レンタカー)

美栄橋のオリックスレンタカーでレンタカーを借ります。
ちなみにレンタカーは確実にネットで前日予約していくことをおすすめします。
当日レンタルだと値段が倍くらい違います。
前日予約であれば9:00~19:00までの一日レンタルで3,000円程度です。

斎場御嶽(せーふぁうたき)

パワースポットとして有名な斎場御嶽(せーふぁうたき)。
漢字の読み方が難しい。
霊感が強い方が訪れると色々影響を受けてしまうなど怖い噂話もちらほら。
ビビりながらも訪れてみようかと。

午前中だからまだ空気も冷え気味でより神聖な感じがします。

有名な三角岩の景色

聖地と言われる所以が分かる気がしました。

思ったより広くなく、普通に歩いていれば30分程度でまわれてしまうかと思います。

斎場御嶽(せーふぁうたき) 住所:〒901-1511 沖縄県南城市知念字久手堅地内 電話番号:098-949-1899 開館時間:9:00~18:00 http://okinawa-nanjo.jp/sefa/

ひめゆりの塔

ひめゆりの塔は、沖縄戦末期に沖縄陸軍病院第三外科が置かれた壕の跡に立つ慰霊碑です。ひめゆり平和祈念資料館が併設されています。

個人的に、沖縄に訪れたらここは一度足を運ぶことをお勧めします。
沖縄戦で亡くなったひめゆり学徒227名の遺影や遺品、生存者の証言映像や手記が展示されています。

戦争の悲惨さもそうですが、
「国のために生きた方たちの強い想い」のようなものが感じられる気がしました。
平和祈念資料館の中を歩いていると鳥肌がたちっぱなしだった気がします。

ひめゆりの塔に行くと
確かに「戦争は悲惨だ」「亡くなった方たちがかわいそう」という気にもなるのですが、もちろんそれはそうなのですが、それ以上に「国を守るために勇敢に戦っていた方々」のおかげで今の日本があるというような感謝の念が溢れました。

彼女は「早く降伏していればよかったのに。命あってこそ」
というようなことを言ってましたが

もし早く降伏していたら今の日本がどうなっていたかわからない。
ひめゆり学徒隊のような、国のために一生懸命生きた方たちの上に今の日本や自分たちがあるのだと感じざるをえられません。

観光として行くのにはオススメですが、
デートで行くとなると、ひめゆりの塔に行った後は気持ちが重くなってしまい、
この後はしゃいだり楽しんでいいのだろうか?という気持ちに少なからずともなります。
それでも、恋人同士で戦争とか重いテーマについて話し合ってみたりできるいい機会になるのではないかと。そういうことを話し合ってみるのも恋人同士の距離をより深めるのではないかなぁと思ったりもします。

ひめゆり平和祈念資料館 住所:〒901-0344 沖縄県糸満市字伊原671-1 電話番号:098-997-2100 開館時間:午前9:00~午後5:30(入館は午後5:00まで) http://www.himeyuri.or.jp/

おきなわワールド

来た道を少し戻って午後は沖縄ワールドへ!
午前とは気持ちを切り替えて楽しむことをメインに!

おきなわワールド 住所:〒901-0616 沖縄県南城市玉城字前川1336番地 電話番号:098-949-7421 営業時間:9:00~18:00 http://www.gyokusendo.co.jp/okinawaworld/

茶屋 三段花

まずは少し腹ごしらえ。
入口近辺にある茶屋で「あぐー豚の紅いも肉まん」を。

沖縄そば自慢 なんと屋

さすがにそれだけでは足りないのでレストランで「ソーキそば」も食べます!

セグウェイ体験ツアー

おきなわワールドでぜひ体験したほうがいいなと思える一番はこれでした。
セグウェイ体験ツアー。
1人60分5,000円と、最初はちょっと「高いな」と感じてしまうかもしれません。
(彼女の分も払うと男性側の負担は10,000円だもんね。)

ただ、金額以上の価値があるのは間違いないです!
彼女の笑顔のために、ここは出しておきましょう!

ただセグウェイに乗れるだけでしょ?と思ったら全然違います。
スタッフさんが沖縄ワールドをガイドしながら一緒に一周まわります。
セグウェイに乗るのも初めてでしたがとても楽しかったです!
(初めてでも簡単に乗ることができます。)

下の画像はスタッフの方です!
とても優しく、楽しく園内を案内してくれました!

機会があればまたセグウェイに乗りたい♪

スーパーエイサー

園内で伝統芸能「エイサー」を公演してました!

ハブのショー

ハブのショーです。
ハブについての紹介をしてます。
ハブとマングースとの戦いは動物愛護の観点から今は禁止されているそうです。
そのため、ハブとマングースどっちが泳ぐのが早いか対決のショーをやってました。
正直全然そんなの燃えないというか。。
個人的には見ごたえ無し。。

ショー以外に野外生体展示場では大蛇に触れたりします。

三線体験

三線体験ができます。

体験時間:約40分
料金:1,000円

やりたかったのですが時間が合わずに
体験できませんでした!
残念!

ブクブクー茶屋

ブクブクー茶屋という泡を飲む沖縄独特のお茶を飲むことができます。
まぁあんまり美味しいものではなかったですが休憩がてら、沖縄来がてら、飲んでみるのもいいと思います!

南都酒造所

「おきなわワールド」内にある酒造所です。
ハブ酒の酒造過程を見ることができます。

琉球の灯

期間限定でイベントをやってました。

すごくきれいでした!

鍾乳洞・玉泉洞

鍾乳洞です。
こちらの鍾乳洞思っていた以上に広かったです。
以前、石垣島の鍾乳洞を見に行ったことがあるのですが、それよりも全然広くて見応えはあります。鍾乳洞に興味がある方はぜひおすすめします。

熱帯フルーツ園

鍾乳洞を出ると熱帯フルーツ園が広がってます。
トロピカルフルーツやヤシの実ジュースを飲むことができます。

レンタカー返却

レンタカーは19:00までに返さないと翌日返却になってしまうので時間に間に合うように返却しましょう。

特集

特集