沖縄ダイアリー
沖縄で遊ぶ、観光、暮らす人のための情報サイト

沖縄県護国神社【案内】に行ってきた!

公開日2017/10/11更新日2017/10/11
written by みっちー
目次

東京から遊びに来た友人が「護国神社でお守りを買いたい。」というので、一緒に行くことに。

沖縄県護国神社

奥武山公園駅から徒歩10分くらい

モノレールの奥武山公園駅で降ります。
改札を出たら右方向に進み、右手側の階段を下ります。

奥武山公園

階段を下りてまっすぐ進むと左手に奥武山公園の入り口が見えます。
護国神社はこの奥武山公園の敷地内にあります。
ちなみに奥武山公園全体はすごく広いです。

入口からまっすぐ歩いていきます。
途中で護国神社が見えてきます。

途中で左手に「えんむすび」というおにぎり屋もあります。

「あれ、護国神社の入り口どこだろう?」と思う方もいらっしゃるかもですが、そのまま道沿いに真っすぐ歩き続けます。

沖縄県護国神社

護国神社の入り口に到着です。

沖縄県護国神社は東京でいう靖國神社的な存在で、第二次世界大戦の沖縄戦に殉じた軍人や、犠牲となった一般市民も祭神として祀られているそうです。

本堂です。
お参りしました。

お守りを買いました。
色々なお守りが売られてました!
自分は金守を買いました。

車のお祓い所がありました。
沖縄は車が多いから、やはり事故とか多いんですかね。

神社コン

そういえば途中「神社コン」の参加者を募集してましたw

個人的には、戦死者を祀っている神社で出会いを求めるのは何か気が引けて、女性を口説く気が起きない気がしますがw どういう方が参加してるんですかね。。

沖縄県護国神社 住所:〒900-0026 沖縄県那覇市奥武山四十四番地 電話番号:098-857-2798 http://www.okinawa-gokoku.jp/

特集

特集