沖縄ダイアリー
沖縄で遊ぶ、観光、暮らす人のための情報サイト

渡嘉敷島で体験ダイビングしてきた【Begin】

公開日2017/09/05更新日2017/09/05
written by みっちー
目次

慶良間諸島 渡嘉敷島

世界でも「ケラマブルー」と有名な慶良間諸島の海。
今回はその中の島の一つ、2017年6月に渡嘉敷島での体験ダイビングをレポートしていきます。

Begin DIVIND BUDDIES

宿泊施設の「とかしくマリンビレッジ」さんの紹介でBeginさんを紹介して頂きました。前もって予約しておきました!

6月ということもあり二人きりの貸し切りダイビングでした。
元々少人数制らしく、多くても一度に2、3組までみたいです。

Begin は小西さん夫婦の二人のみで運営しているらしく、二人ともとても感じの良い方たちでした。

Begin DIVIND BUDDIES 住所:沖縄県島尻郡渡嘉敷村字渡嘉敷1918-1 電話番号:098-896-4114 http://www.begin.jp/

初心者に本当におすすめ!説明が丁寧!

過去に一度、石垣島で体験ダイビングをしたことがありますが、Beginさんで感動したことの一つに、レクチャーが非常に優しく丁寧だったことがあります。

ダイビングで気を付けること、特に「耳抜き」については有名ですが、ダイビングでは耳抜きがうまくできないと大変耳が痛い思いをするのと、ダイビング後も耳に違和感がしばらく続くことになります。

体験ダイビングであればどこの業者も「耳抜き」のやり方は教えてくれますが、Beginさんは耳抜きの主なやり方を5つ、丁寧に時間をかけて教えてくれました。

僕の彼女は過去に石垣島でのダイビング中に耳抜きがうまくできず、耳が痛い思いをしていたのですが、彼女もBeginさんの耳抜きの説明の丁寧さに感動してました。

僕は以前のダイビングでは「耳抜き」はうまくできましたが、ダイビング中、水中マスク内に水が入り大変苦しんだ経験があるのですが、「水中マスクの水抜き」のやり方についても丁寧に教えてくれて、大変よかったです。

初めて体験ダイビングをする場合は、Beginさんのようなところと出会えると本当に良いと思います。

ダイビングスポットへ!

ダイビングスポットへ向かいます。
以前石垣島でダイビングした際は片道30分くらいかけてずいぶん遠くのスポットまで向かいましたが、今回の渡嘉敷島では片道10分程度と楽な道のりでした!

体験ダイビング

いざ体験ダイビングです!

そんなに遠くまで出ていないからか、海の底までそんなに深くないスポットでのダイビングでした!海底が白い砂でとてもきれい。

これまた以前石垣島でダイビングした時は、深くまで潜り、泳ぐというよりもただ海底のキレイな海中の景色を楽しんで上に上がるという感じで、海中を「泳いだ」という感覚は無かったのですが、
今回は比較的浅瀬スポットだからか、海中をだいぶ泳いで動き回れて非常に楽しかったです!

海の中の景色はやはり深く潜っていた分、石垣島の時のほうが全然きれいでしたが、 自由に泳いで動けた分、僕自身としてはこのようなダイビングのほうが楽しめて好きでした。

本来は潜っている時間は30分くらいらしいのですが、この日はサービスで50分近くダイビングさせて頂けました!非常に充実した時間を過ごせました!

写真プレゼント

サプライズとしてダイビング中などに撮影してくれた写真をCD-Rでもらえました!

感想

ダイビングも楽しかったのですが、Beginのお二人の優しさやサービスが身に染みて思い出深いものとなりました。

ぜひ渡嘉敷島で体験ダイビングをする際はBeginにお願いするといいと思います!

特集

特集