沖縄ダイアリー
沖縄で遊ぶ、観光、暮らす人のための情報サイト

恩納村で体験ダイビングしてきた!【aoi】

公開日2017/09/18更新日2021/04/17
written by みっちー
目次

2017年9月18日。ダイビングに行く予定の日。
ずっと天候が悪い日が続いていたので行けるか心配で、当日の朝晴れてたら当日予約でダイビングをしようとスケジュールを立ててました。

ありがたいことに当日は晴れて、さっそく朝(午前9時頃)から恩納村の近辺のダイビングショップに予約の電話。ただ、前日の夜まで天候が悪かったため、当日のダイビングは休止してるお店や、すでに予約がいっぱいで当日予約は不可のお店が続きます。

9月中旬過ぎた頃なのでそんなに予約も埋まってないだろうと思っておりましたが、とんでもない。9月頃でもダイビングの予約は早めにしておいたほうがよいです。

他のショップは当日のダイビング休止も相次ぐ中、aoiダイビングサービスさんでは青の洞窟は波が荒れていて無理だけど、その近海のクマノミ体験ダイビングはOKとのことで予約が取れました!

aoiダイビングサービス

午後一番の体験ダイビングを予約し、彼女と恩納村に向かいます。
那覇からカーシェアを利用し車で片道1時間くらいでしょうか。

aoiダイビングサービスに到着です!

オーナーやスタッフの方々はとてもいい人たちでした!
接客対応は今まで行ってきたダイビングショップの中でも一、二を争うくらい良かったです。

特筆すべきは、スタッフに若い女性の方が二人いましたが、二人ともすごくカワイイ子たちでした。一緒に写真を撮っておけばよかった!残念。
...と、そんなこと彼女に言ったら怒られてしまいそうですがw

店名:aoiダイビングサービス
住所:〒904-0414 沖縄県国頭郡恩納村前兼久876-1
電話番号:098-989-0801

クマノミ体験ダイビング

恩納村で体験ダイビングを検索すると、主にどこのダイビングショップでも「青の洞窟体験ダイビング」か「クマノミ体験ダイビング」が出てきます。

青の洞窟の体験ダイビングのほうが一般的みたいですが、今回は天候の都合で波が荒れていて青の洞窟内に入るのは無理とのこと。

青の洞窟のある近海にボートで向かい、クマノミがたくさんいるエリアでボートからのクマノミ体験ダイビングとなりました。

ただ、自分は以前に友人と恩納村での青の洞窟の体験ダイビングを一度やったことがあるのですが、青の洞窟は他の観光客で溢れてますし、洞窟のきれいさよりもたくさんの魚に囲まれてダイビングしたいと思っていたので個人的にはクマノミ体験ダイビングになってよかったなぁと思いました。

男性のスタッフに連れられて、いざボートに乗ってクマノミエリアに向かいます!
出航前には丁寧なダイビングの説明もありました。
久しぶりのダイビングになる彼女はしっかりと耳抜きのやり方を確認してました。

体験ダイビング

ボートでダイビングエリアに着いたらさっそく美ら海へと潜行します。

カクレクマノミも発見!

耳が痛くなったら、鼻をつまんで唾を飲んで耳抜きします。

スタッフの方から餌を渡され、餌付けします!
ものすごく魚が寄ってきました!

楽しいダイビング時間を過ごせました!

感想

aoiダイビングサービスさんは貸切ガイドなので、カップルで気兼ねなく楽しめます。
耳抜きに不安な方や初心者の方でも、貸し切りガイドなので質問しやすく、レクチャーも受けやすいのでおすすめです!

恩納村で体験ダイビングするときはまたaoiダイビングサービスさんでお願いしたいなと思えるくらいサービスがよかったです!ありがとうございました!