沖縄ダイアリー
沖縄で遊ぶ、観光、暮らす人のための情報サイト

那覇でビジネス交流が広がる居酒屋まとめ

公開日2017/08/31更新日2021/04/17
written by みっちー
目次

自分の肩書きは一応小さいながらも中小企業の社長でありますが、知り合いが誰もいない状態で単身沖縄に引っ越してきて、これから沖縄で会社をやっていく、仕事を取っていく、となると、どうしても交流を広げていくしかありません。

一からの人脈形成を30歳過ぎてから知らない土地で始めることには不安と期待の両方がありますが、正直最初は不安のほうが大きかったです。
仕事を取るよりもまずは知り合いを増やしていく必要があります。
そのためには一人で居酒屋を巡るのが一番手っ取り早いかなと思い、時間を見つけては一人で居酒屋巡りをしていました。

一人で沖縄に引っ越してきて、会社の社長であることを伝えると、同じ経営者同士意気投合できるオーナーもいれば、カウンターで飲んでいて話しかけてもつれない態度の店長や店員さんのお店もありました。長居することもあれば30分でお店を出ることも。

そんな中、単なる客としてだけではなく、自分の沖縄でのビジネスや生活を応援してくれるお店、人たちとの出会いもあります。

ここでは僕が沖縄で出会い、仕事関係の交流が広がるきっかけをくれたお店を紹介していきます。もし、沖縄での交流を広げていきたいなと考えている方はぜひ飲みに行くことをおすすめします。

もちろん最初からビジネスビジネスのために訪れると嫌がられる可能性もあるので、普通に飲みに通い、お店の方々と親しくなっていくことをおすすめします。
僕も普通に飲みに通っていく中で、調度その時に他に一人で飲みに来ている方や、会社の社長さんなどがお客さんで来ているときに紹介してもらえたりと、そういう広がり方をしていきました。

絆道

沖縄料理がメインの三線演奏もある居酒屋です。
個人的には自分の沖縄での人脈形成に一番影響があったお店かと思います。
初めて一人で行った際にカウンターの席で飲んでおり、その際にオーナーの浦崎さんと色々話をさせて頂けました。

オーナーの人柄に惹かれ何度かお店に通っていると、他に飲みに来ているお客さんで社長さんなどがいると「紹介してあげるよ」などと紹介して頂き、飲みの席に合席させて頂けるようなこともありました。

お店での飲み会があるときなども誘って頂いたりなど、僕の初期の沖縄での人脈はほとんどこのお店きっかけなんじゃないかと思います。
オーナーの浦崎さんには本当に感謝してます。
大変良いお店ですので沖縄での交流を広げたい方はぜひ一度訪れることをおすすめします。

店名:絆道 (キズナミチ)
住所:沖縄県那覇市久米2-16-1(県庁前駅から300m)
電話番号:098-863-5177
定休日:なし

CASA FELIZ

美栄橋駅の近辺、沖映通り沿いにあるアメリカンダイナーです。
26時までと比較的夜遅くまでやっているお店です。
カウンターによく一人でご飯食べたり飲みに行ったりしているのですが、オーナーの島貫さんの人柄のよさから、親しくなりやすいかと思います。
オーナー自身がいつもホールに立っているので、話せる機会も多いかと。
オーナーは元々内地出身の方だそうで、僕もそうでしたが、同じように内地出身の方で一人で飲みに行くお店が無いー!と悩んでいる方などにはカウンターで一人飲みなどおすすめします。

こちらのお店も何度か通っているうちに、同じようにこのお店のリピーターのお客さんが来ている際は、オーナーの島貫さんに紹介してもらえたりなどで、そこで紹介された方と仕事の取引が発生したりなどもありました!

このお店に通っていれば同じようにリピーターのお客さん同士(僕とかと(笑))で知り合う機会も多いかもしれません。

店名:CASA FELIZ AMERICAN DINER (カーサフェリス アメリカンダイナー)
住所:沖縄県那覇市牧志2丁目17-46 HACHINO'Sビル4F (美栄橋駅から288m)
電話番号:050-5593-4086
定休日:水曜日